れんこん炊き込みご飯・すり流し汁レシピ!インフルエンザ予防に効果的!

2017.12.11 14:00

インフルエンザは毎年流行するとても怖い病気ですよね。
最悪の場合命にかかわることもあるため、注意が必要です。

予防接種があるとはいえ、完全に予防できるものではないので日ごろから免責細胞の働きを強め、免疫力をしっかりと上げておくことが大切です。
免疫細胞の働きがよければ、1つの細胞がしっかり多くのウイルスを食べて退治してくれるからです。

そんな冬の体の免疫力を高めてくれる食材として今回登場したのが「レンコン」です!

「レンコン」に含まれている「LPS(リポポリサッカライド)」という成分が免疫力を上げるのに効果的なんです。
舌をかみそうな名前ですが、認知症予防などにも効果があるそうです。

特に土の中で育つ野菜に多く含まれていますが、ニンジンが80なのに対し、500以上もの量を含んでいます。

腸内環境を整える効果もあるため、便秘気味の人にもおすすめです。

さらに蓮根には切ると糸を引く成分があり、それには粘りがあるためウイルスや花粉などが粘膜から侵入するのを防いでくれる効果もあります。

適量は1日100gでOKです。
LPSは皮と節の部分に多く含まれていて、特に節の部分には5倍以上多く含まれています。
節をカットする前のものがほしい、と伝えて購入するのもいいですね。
続きを読む

この記事向け販促POP

関連ワード
レンコン 蓮根

初めてのご利用の方はこちら

新規会員登録


お問合せ

関連サイト

TOP

初めてのご利用の方はこちら

新規会員登録

POPリクエスト こんなPOPあったらいいな
の声を集めています